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【Everledger】テンセント、フィデリティがブロックチェーン企業に20億円を出資

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ブロックチェーンを利用した原産地追跡プラットフォームを提供するスタートアップ、Everledger(エバーレッジャー)は、インターネット企業大手Tencent(テンセント)の主導したシリーズAラウンドで、2,000万ドル(約21億5400万円相当)の資金を調達しました。

 

2019年9月23日(月)付の声明の中でエバーレッジャーは、出資に際する合意の一部として、テンセントが取締役会に参加することになったと述べました。今回の資金調達ラウンドには、Bloomberg Beta(ブルームバーグ・ベータ)、楽天、Fidelity(フィデリティ)、Graphene Ventures(グラフェン・ベンチャーズ)、Vickers Venture Partners(ヴィッカーズ・ベンチャー・パートナーズ)が参加していました。

 

イギリスを拠点とするエバーレッジャーは、ブロックチェーンを利用してダイアモンドが真正かどうかを認証するプラットフォームとして出発し、その後鉱物、高級品、ワイン、芸術作品などの、原産地や透明性が非常に重要となる他の分野にも業務を拡大しています。同社は2016年に、クレジットカード大手のMastercard(マスターカード)が運営するアクセレレータープログラムに参加していました。

 

「本日の発表は、エバーレッジャーを築き上げ続けていく中、弊社の業界での勢いに弾みをつけつつ、弊社のグローバル市場へのコミットメントを強化します。このように強力な投資家陣が、弊社の発展において今の段階から加わってくれることは、弊社がこれまでに見せたイノベーションの意義を証明し、将来の方向性を物語ってくれています」と同社創業者兼CEOのLeanne Kemp(リアン・ケンプ)氏は声明の中で語りました。

 

同氏はまた、エバーレッジャーがブロックチェーンによるダイアモンド追跡用のWeChat Mini Program(ウィーチャット・ミニ・プログラム)をローンチする予定だと述べました。このサービスはWeChatユーザーが「より透明性とセキュリティを伴ってジュエリーを購入」できるようになります。

 

テンセントの最高戦略責任者ジェームズ・ミッチェル(James Mitchell)氏はエバーレッジャーを支援する理由について、「エバーレッジャーによるブロックチェーン技術のアプリケーションは、顧客への価値を高め、業界全体の企業に対するリスクを減らします」と述べました。

 

この記事の翻訳元

Tencent, Fidelity Back $20 Million Round for Blockchain Firm Everledger – CoinDesk

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