フランスのスーパーマーケットチェーンCarrefour(カルフール)は、ブロックチェーン基盤の追跡システムの導入で売り上げが増加したと明かしました。
これらの商品の追跡はIBMのブロックチェーン技術が使用されています。農場や養殖場から店舗に並ぶまでの様々な情報がブロックチェーン上に記録される仕組みの上で生産されているため、カルフールで商品を購入する人々は購入前にパッケージにプリントされている「QRコード」をスキャンすることによって、食品の安全性や信頼性を確認することができるようになっています。
カルフールは今年これらの対象商品を100以上に拡大する予定だと伝えられており、今後は赤ちゃん用品やオーガニック製品などといった消費者が「もっと知りたい」と思っている分野に焦点を合わせていくと説明されています。
カルフールは昨年、IBMのブロックチェーン基盤食品追跡ネットワークFood Trust(フードトラスト)に参加して同追跡システムの活用を開始しました。今年4月には、ネスレと共にIBMと提携し、ブロックチェーン技術を利用してマッシュポテト商品の追跡をすると発表していました。
この記事の翻訳元
Retail Giant Carrefour Saw Sales Boost From Blockchain Tracking – CoinDesk